bingo931’s blog

中央卸売市場の青果店に勤めるbingoと言います。

見た目がイカつい!!アーティーチョーク

 

毎度!!bingoです!(^^)!

 

今日紹介させていただく野菜は「アーティーチョーク」という野菜です。

 

日本ではあまり馴染みない野菜ですがアメリカ、ヨーロッパではポピュラーな野菜です。

 

f:id:bingo931:20151125144629j:plain

 

f:id:bingo931:20151125144640j:plain

 

 

最初に見つけた人、これを見てよく食べよったなwww

 

ドラクエのトロルが持ってそうですww 痛恨の一撃!!!( ゚Д゚)

 

(わかる人はわかるww)

 

見た目はイカついですが実は食べるとこほとんどないんです。

 

たまに知らん人が「どこ食べるねん!?食べるとこないやん!!」

 

ってキレられることもww

 

ガクをむしってガクの色が黄色になるまでひたすら剥きます。

 

f:id:bingo931:20151125144649j:plain

 

さらに剥きます。

 

f:id:bingo931:20151125145549j:plain

 

f:id:bingo931:20151125145552j:plain

 

さらに穂先と軸をカット!!

 

f:id:bingo931:20151125150420j:plain

 

f:id:bingo931:20151125150414j:plain

 

変わり果てた姿に・・・

 

f:id:bingo931:20151125150435j:plain

 

正味食べて美味しいにはこの部分らしいです。

 

かなりめんどくてもったいない( ゚Д゚)

 

が、ここからアク抜きなどの下処理がまた大変だそうです。

 

食感は蒸かした芋、味はそら豆のような風味で美味しいそうです。

 

まあここまでやってまずかったらあかんやろww

 

 ピッツアやパスタ、ディップ、サラダ、など使い方は幅広いようですね。

 

ディップが美味しそう!!!材料用意するんで、どなたか作ってくださいww