bingo931’s blog

中央卸売市場の青果店に勤めるbingoと言います。

宝石のようなライム フィンガーライム

 

毎度!!bingoです!(^^)!

 

今日紹介させていただく野菜は「フィンガーライム」という野菜です。

 

f:id:bingo931:20151130142342j:plain

 

f:id:bingo931:20151130142359j:plain

 

f:id:bingo931:20151130142414j:plain

 

果実が指に似てることから「フィンガーライム」という名前がついてます。

 

5センチほどと小さく普通のライムより細長いのが特徴です。

 

それだけやったら何てことないんですがこの「フィンガーライム」切ってみると・・・

 

f:id:bingo931:20151130142422j:plain

 

f:id:bingo931:20151130142416j:plain

 

こんなキレイなつぶつぶの果肉が詰まってるんです( ゚Д゚)

 

もともとはオーストラリアでジャムの原料として使われてたそうです。

 

こんなにキレイやのに形潰したらもったいないですよね( `ー´)ノ

 

近年、料理の付け合わせとして使われるようになって、フランスで需要が高まり

 

高級食材となってしまいました( ゚Д゚) マジ高いんですww

 

プチプチ感からか「キャビアライム」とも言われています。

 

レモン、ライム、スダチなどを絞って食べる料理にこのフィンガーライム

 

が添えられてたらホンマ、オシャレですよね。

 

ライムを使うカクテル🍸の底にあっても、めっちゃキレイですよね(*´ω`)

 

1杯2000円ぐらい取られそうやけどwww

 

生産量が少ない食材ですが、まだまだ需要が高まりそうな予感がします。

 

まだ国産は見た事ないですが日本で栽培できたらもうかりそうwww