bingo931’s blog

中央卸売市場の青果店に勤めるbingoと言います。

これからの季節美味しい下仁田ねぎ

毎度!!bingoです!(^^)!

 

今日紹介させていただく野菜は「下仁田ねぎ」という野菜です。

 

f:id:bingo931:20151117144230j:plain

 

群馬県の特産で収穫までに15か月も栽培期間を要するみたいです( ゚Д゚)

 

寒い時期をも乗り越えるからあの甘くてとろっとした旨味が

 

でるのではないでしょうか(*´ω`)

f:id:bingo931:20151117144351j:plain

 

この白い部分に甘みが凝縮されてます。生では辛くて食べれませんが

 

火を通せば甘みが強くなり柔らかく滑らな食感が楽しめます(*´ω`)

 

f:id:bingo931:20151117144413j:plain

 

青い部分は捨てる人が多いそうですね。特に関東の方は。

 

関西は青い部分を食べる習慣が強く、関東から北は白い部分を

 

食べる習慣が強いようです。そんなん昔の話かなww

 

数年前までは高級食材でしたが類似品、酷似品(パクリw)が出回り

 

最近ではスーパーでも普通に見かける様になりました。

 

bingoもつい最近、パクって鍋をしたんですがホンマに美味しいです。

 

何にでも合うと思います。bingoは特にすき焼きとホイル焼き、天ぷらが

 

好きです。料理全くしませんが(。-`ω-)ww

 

これからの季節楽しみな食材ですね(*´ω`)