bingo931’s blog

中央卸売市場の青果店に勤めるbingoと言います。

黄色いニラ!!黄ニラ

 

毎度!!bingoです!(^^)!

 

今日紹介させていただく野菜は「黄ニラ」という野菜です。

 

f:id:bingo931:20151118144600j:plain

 

f:id:bingo931:20151118144636j:plain

 

この黄色いニラですが、普通のニラと別品種ではありません。

 

栽培方法が違うんです。芽が出る前に覆いを被せて光を当てずに

 

栽培します。栽培方法が難しいのか入荷量が安定せず、価格も安定しません。

 

光を当てない事により軟白化され普通の青いニラより

 

やわらかく、独特の臭みもなく、より甘みがでます。

 

ちょっと高級な中華料理屋さん向けの食材ですね。

 

2月12日は黄ニラの日だそうです。

 

(にっこりいいニラ)とかなり強引な由来ですが・・・

 

はい!!どーでもいいですねwww

 

青いニラに比べてやわらかくニラ独特の匂いも少ないので

 

生のまま刻んでサラダや薬味としても美味しいです。

 

火を通すとさらに甘みがましてめっちゃ美味しいですよ( ゚Д゚)

 

あんまり炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなるんで注意です( `ー´)ノ

 

キムチ鍋にいれたら最強ですね!!最近8人で鍋パしたんですが

 

2キロあった黄ニラが瞬殺でしたww

 

あまりスーパーでは見かけませんが、

 

たまに、高島屋近鉄百貨店、伊勢丹などに入ってる

 

「八百一」さんで見かける事もあります。

 

この食材はマジおすすめですね(*´ω`)